「忍者カウンター」の調子がおかしい?2021年3月1日サービス提供終了。

パソコン関連情報

忍者ツールズ株式会社が提供している、「忍者カウンター」が2021年3月1日をもってサービス提供を終了しました。

サービス終了後はカウンターの機能は停止。不要なスクリプトの読み込みでエラーがでる可能性があるため、設置タグを削除するよう案内しています。

 

「忍者カウンター」が急に正常に動作しなくなった!という方は、サービス提供終了が原因とお考え下さい。

-広告-

忍者カウンター終了のアナウンス

忍者カウンター終了のアナウンスは、「忍者ツールズ株式会社」の公式HP内にあるお知らせ、およびTwitterにてアナウンスされております。

公式HP

引用元:『忍者カウンター』サービス提供終了に関するご案内(2021年3月1日まで)|お知らせ|忍者ツールズ (ninja.co.jp)

平素より『忍者ツールズ』をご利用いただき、ありがとうございます。

以前よりご案内させて頂いておりました通り、『忍者カウンター』につきましては2021年03月01日(月)をもってサービス提供を終了させて頂きます。

『忍者カウンター』等8サービス提供終了のご案内(2020年2月27日)

サービス提供終了後は、ページ上に設置されているカウンターは機能を停止し致しますが、
不要なscriptの読み込みによりエラー等が表示される場合もございますので、
お手数ではございますが、設置タグをページ上から手作業にて削除して頂ますようお願い申し上げます。

また、自動更新プランは2月末日をもってシステム側で解約処理を行います。

今後とも『忍者ツールズ』をよろしくお願い致します。

Twitter

他のサービス停止情報について

2020年2月末に公式HPに「忍者カウンター」を含む8つのサービスが終了するアナウンスは流れておりました。

停止サービスは以下の通りです。

 

【2021年3月1日 サービス閉鎖】
・忍者アナライズ
・忍者カウンター

【2020年7月31日 サービス閉鎖】
・忍者サンドボックス

 

【2020年6月1日 サービス閉鎖】
・忍者ビジター
・忍者バリアー
・忍者アンケートフォーム
・忍者メールフォーム
・忍者アクセスランキング

 

サービス終了理由

サービス終了の理由については、お知らせに以下の通りに説明されています。

「現在のインターネットを取り巻く環境、技術的な運用課題などからご満足頂けるサービス提供が難しく、またユーザーの皆さまのご利用状況からサービスの継続よりも主要サービス、新規サービスに開発リソースを集中したほうが価値をお届けできると判断いたしました」

サービス終了に伴う影響

サービス終了に伴い設置タグを各自で削除するようアナウンスが出ています。

サービス提供終了後は、ページ上に設置されているカウンターは機能を停止し致しますが、
不要なscriptの読み込みによりエラー等が表示される場合もございますので、
お手数ではございますが、設置タグをページ上から手作業にて削除して頂ますようお願い申し上げます。

継続サービス

忍者ツールズ株式会社がなくなるわけではなく、事業は継続されます。継続の対象サービスは以下の通りです。

・『忍者アクセス解析』
・『忍者ホームページ』
・『忍者ブログ』
・『忍者おまとめボタン』
・『忍者画像RSS』
・『忍者AdMax』等

これらサービスは現在以上に安定して利用できるようインフラの刷新等、改善に取り組まれていくようです。

 

私は2007年ころにブログを始めました。その時から忍者ツールズ株式会社のツールは出回っており、当時ブログをされている多くの方は「カウンター」「アナライズ」を利用していたような印象を持っています。

以前は「カウンター」機能は有料だったり、一部ブログサイトでしか動かないものが多かったですが、忍者カウンターは、無料でどのブログでも稼働することができました。またデザインがシンプルだったのもあり、私は重宝しておりました。

 

忍者カウンターがなくなってしまうのは、個人的にさみしいですが、現在は、各ブログの運営元や、WP(ワードプレス)のプラグインに同様の機能が用意されておりますから、まさに「現在のインターネットの取り巻く環境」だなっと思いました。

 

これからも素敵なサービスの維持と提供をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました