この記事には広告が含まれます。再クリア確認:2026年10月30日。
限定チャレンジ「トリック対決」ステージ6(フローズントリック)を、薔薇の騎士・竜の末裔エロイーズ・ブリキの人形と、固定出陣の小悪魔・炎の精霊でクリアしました。
Wave1・2はオートで進め、Wave3は手動でスキルのタイミングを合わせると攻略しやすくなります。凍った敵にはほとんどダメージが通らないため、ほかのヒーローのスキルを貯めてから、炎の精霊で氷を溶かして攻撃します。
今回のプレイでは、ボスの雪の女王を直接攻撃してもダメージがほとんど通りませんでした。周囲の敵を倒すと連動して雪の女王にもダメージが入るので、スキルは周囲の敵へ集中させます。



ステージ6のクリア条件
- 小悪魔を強制出陣させる
- 炎の精霊を強制出陣させる
- 制限されたヒーローを使ってクリアする
小悪魔・炎の精霊の2枠は固定です。出撃画面では2体に鎖が付き、「ヒーローの能力に制限が掛かりました」と表示されています。手持ちのヒーローを自由に育てて突破する通常の冒険とは、条件を分けて確認します。






今回のクリア編成|薔薇・エロイーズ・ブリキ
| 枠 | ヒーロー | 今回の画面で確認したレベル |
|---|---|---|
| 選択 | 薔薇の騎士 | 60 |
| 選択 | 竜の末裔(エロイーズ) | 60 |
| 選択 | ブリキの人形 | 60 |
| 固定 | 小悪魔(ベアトリクス) | 60 |
| 固定 | 炎の精霊 | 60 |
ブリキの人形と竜の末裔は、筆者がそれぞれの限定チャレンジで入手したヒーローです。常設の無料ヒーローだけで組める編成として紹介するものではありません。
どちらかを持っていない場合は、過去にクリアした別の編成も参考にしてください。
Wave1・Wave2はオートで突破
今回の編成では、Wave1とWave2はオートで進められました。Wave3では解凍と攻撃を合わせたいので、切り替わったらスキルの使いどころを手動で調整します。
Wave3の攻略|ほかのスキルを貯めてから、炎の精霊で解凍
解凍した直後に攻撃を重ねられるように準備するのがポイントです。炎の精霊だけ先に使うのではなく、他のヒーローのスキルも貯まっているか確認します。
- ほかのヒーローのスキルが使える状態になるまで貯める。
- 味方が攻撃している、またはスキルを集中させたい周囲の敵を狙う。
- 炎の精霊のスキルで氷を溶かす。
- 解凍した敵へ、貯めた他のヒーローのスキルを続けて当てる。
- 周囲の敵が残ったら、同じ流れで解凍と攻撃を繰り返す。






雪の女王に直接スキルを当てる必要はない
雪の女王への直接攻撃では、今回ほとんどダメージが通りませんでした。周囲の敵を倒すと雪の女王にもダメージが入るため、ボス本体にスキルを使い続けるより、周囲の敵を解凍して倒すことを優先します。
凍っている間にスキルを使い切らない
凍った敵にはダメージがほとんど通りません。時間切れになる場合は、火力のあるスキルを氷が残ったまま使っていないか、解凍する敵と攻撃対象がずれていないかを見直してください。



過去にクリアしたオート編成3例
以下は筆者が以前の開催時にクリアした編成です。小悪魔・炎の精霊の固定2枠に加えて選んだ3体を紹介します。今回の手動操作を交えた再クリアとは分けて参考にしてください。
1.薔薇の騎士・ブリキの人形・竜の末裔



この編成は以前、1回目の挑戦でオートクリアしました。選択した3体は、当時の原稿でレベル60・勲章コモン・階級7として紹介しています。今回も同じ3体を使いましたが、Wave3は手動でタイミングを合わせるほうが確実です。
2.死霊の騎士・森の妖精・トラッカー



この編成では、以前2回目の挑戦でオートクリアできました。残り時間は約5秒で、かなりぎりぎりでした。3体の設定は当時の記録でレベル60・勲章コモン・階級7です。薔薇の騎士を使わずにクリアした実例として残しています。
3.守護騎士・森の妖精・トラッカー



この編成は、以前4回目の挑戦でオートクリアしました。3体の設定は当時の記録でレベル60・勲章コモン・階級7です。オート成功例はありますが、毎回成功するという意味ではありません。
以前の解凍操作も画像で確認
過去の攻略でも、味方の攻撃が集中している敵を炎の精霊で解凍し、攻撃を通す方法を使いました。






ステージ6をクリアした結果
今回は勝利画面で3つの条件にチェックが付き、小悪魔の勲章3個を獲得しました。限定チャレンジの一覧にも「ステージ6をクリアしました」と表示され、報酬欄にチェックが付きました。



攻略のよくある疑問
最後までオートでもクリアできる?
過去にオートクリアした実例はあります。ただし、凍った敵や雪の女王を攻撃し続けると時間を使ってしまいます。Wave3で足止めされる場合は、解凍直後にスキルを集中する手動操作を試してください。
手持ちのヒーローレベルを上げる必要がある?
出撃画面にはヒーロー能力の制限が表示されます。通常の冒険モードと同じように考えるのではなく、開催回の選択可能ヒーロー・固定枠・能力制限を確認してください。今回の戦闘画面は全員Lv60でした。
氷が溶けたあとに何を狙えばいい?
氷は炎の精霊のスキルで溶かし、ほかのヒーローの攻撃を合わせます。「凍った敵にスキルを使い続ける」「雪の女王だけを直接狙う」状態を避けて進めましょう。
出撃・戦闘・勝利画像と、Waveごとの操作は筆者のプレイ記録です。過去のオート成功例と、今回の再クリア時の操作を分けて紹介しています。

