Googleロゴ 9月22日は 2020年秋分の日 イラストの意味は?

Googleのロゴが本日も変わっていました。

 

今日(2020年9月22日)は秋分の日です。

 


画像引用元:https://google.co.jp

このイラストの意味は一体どんな意味が含まれているのでしょうか?

-広告-

秋分の日とは

秋分の人は日本の祝日にあたります。

 

秋分の日(9/22)と、
前後それぞれ3日間を合わせた7日間(9/19~9/25)

秋の彼岸 といいます。

 

暑さ、寒さは 彼岸まで。 というように
これから過ごしやすい日々が続くとよいですね。

イラストの意味

私には芸術的なセンスがないため…正直わかりませんでしたorz

もう一度、画像を見てみましょう。

色の配色は、「オレンジ、黄色、紫」が中心となった、

秋の紅葉をイメージさせるような色使いに感じます。

 

ロゴの真ん中には、気球があり、乗っているのはリスです。

気球に乗る、リスのお話は私は聞いたことがありませんので
どうしてこの組み合わせなのかわかりません・・・。

 

気球

気球といえば、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を
毎年実施していて、秋にやっているようです。

リス

リスは、どんぐりを頬張っている印象があります。

どんぐりは秋から出てきますから、秋のような印象を持ちますね。

 

Googleのロゴは私としては、いろいろ考えさせられて
頭の体操やイメージを膨らませる良い機会と考えています。

 

みなさまも、このイラスト と 秋分の日 を

どう紐づけるか、考えてみてはいかがでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました