【画像】アレキサンダーワンのセクハラ被害者は誰?餌食のイケメン

Twitterネタ

アメリカの有名デザイナーのアレキサンダーワン氏が、2021年3月9日に複数人にセクハラをしたことを謝罪しました。当記事では、謝罪内容、セクハラ被害者、餌食になったイケメンの顔写真、コラボ商品等をご紹介します。

-広告-

アレキサンダー・ワンとは?

画像元:Wikipedia

アレキサンダー・ワンは台湾系アメリカ人のファッションデザイナー。

1984年にカルフォルニア州サンフランシスコで生まれる。2007年に女性向けファッションのコレクションを開始し、2008年にアメリカファッション協議会ウーマンウェア部門にノミネート。2012年12月、バレンシアガのクリエイティブ・ディレクターに就任。

その後「アディダス」「ユニクロ」「ブルガリ」など、さまざまなブランドとのコラボレーションを行っている。

アレキサンダーワンが起こしたセクハラ事件とは

 アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)からセクシャルハラスメントを受けたとして、ニューヨークに住む21歳の男子美術学生が英BBCニュースで告発した。ワンに対する同様の告発は2020年12月から相次いでおり、ワンは一連の内容について否定しているが、今回の件についてはいまだ沈黙している。

事の発端は、12月28日にモデル兼グラフィックデザイナーのオーウェン・ムーニー(Owen Mooney)が、17年にニューヨークのクラブで有名な男性デザイナーに局部などを触られたと告発する動画を投稿したことだ。その際、加害者の名前は伏せられていたが、「ワンに対する同様の告発を見たことがある。ワンではないか?」とのコメントが寄せられ、ムーニーは次の投稿で相手がワンだったことを公表した。

 この告発をファッション業界の動向を監視する有名アカウント、ダイエット プラダ(Diet Prada)とシット・モデル・マネジメント(Shit Model Management)が拡散し、「アレキサンダー・ワンから性的暴行を受けたり、薬物やアルコールを強要されたという匿名の訴えが複数ある」とインスタグラム(Instagram)に投稿したことから、SNSを中心にワンに対する批判の声が高まった。同月29日には、モデルの人権を守る団体ザ・モデル・アライアンス(THE MODEL ALLIANCE)が被害者の訴えを支持すると表明し、訴訟を起こすための支援が必要であれば提供すると発表した。

(以下、略)

引用元:WWD

事件概要は、2017年に男性デザイナーに局部などを触られた!という動画をモデル兼グラフィックデザイナーのオーウェンムーニー氏が、2020年末に動画を投稿。この動画が拡散されたところ、性的暴力・薬物やアルコールの強要等、匿名の訴えが複数出てきました。

セクハラ事件の影響

Instagramのフォロワーが24万人以上ある「shitmodelmgmt」の投稿では「アレキサンダー・ワンのフォローを外し、被害者のサポートを支持しよう」と呼び掛けています。実際の投稿は以下の通りです。

【Google翻訳】

アレキサンダー・ワンは、ここ数年、性的暴行で告発されています。これらの出来事を敷物の下で一掃させる代わりに、これについて何かをする時が来ました。 @alexwangnyと@alexanderwangnyのフォローを解除して、被害者へのサポートを示してください。ファッション業界の虐待者に説明責任を負わせる時が来ました。男性モデルとトランスモデルは、モデリング業界での性的暴行の会話では見過ごされがちですが、今日では見過ごされています。台座の上にいるからといって、有名人に性的暴行を免れることはできません。彼らは他のすべての虐待者と同じように責任を問われる必要があります。ねえ@alexwangny (中指を立てるジェスチャー)

アレキサンダーワンの反応

「1月5日」にInstagramへ投稿。事実とは異なり、根拠がないと反論しています。

 

しかし、2021年3月9日にInstagram上では後悔の念を投稿している。

投稿内容を要約すると以下のようになります。

 

・複数の人から最近、過去の行動についての告発を受けた。
・彼らの主張について、注意深く耳を傾けた。
・これらの告発を語ることは簡単ではなかったはずだ。
・苦痛を与えるような行動をしてしまったことを後悔している。
・今後はより良い手本となれるように、私の知名度や影響力を活かしながら他人を害する行為に関する認識を広めていきたい。
・人生とは学びと成長の場である。
・私は今回学んだことから、成長していきたい

 

後悔はしているようですが、謝罪・・・という感じには見えませんね。。

アレキサンダーワンのセクハラ被害者

オーウェン・ムーニー

告発した動画はこちらから確認できます。

@owenamooney##stitch with @katiefornia oh yeh the time a celeb was groping my dick in the club 🥴 ##fyp ##foryoupage♬ original sound – Owen Mooney

 

ジア・ガリソン

Instagram

キートン・ブレン

男子美術大学生。

 

アレキサンダーワンのコラボ商品

アレキサンダーワンが過去にコラボした商品の一部をご紹介します。

ユニクロとアレキサンダー ワン「UNIQLO and alexanderwang」

画像元:uniqloHP

ブルガリ

画像元:ブルガリHP

 

三越伊勢丹で販売中の商品

画像元:三越伊勢丹HP

 

タイトルとURLをコピーしました