【Windows10】絵文字2400種類を簡単に表示し選ぶ方法

Windows10小技集
-広告-

【Windows10】絵文字2400種類を簡単に表示し選ぶ方法

環境

・パソコン:Windows10 home

実施方法

・「Windows」キー + 「.」

詳細説明

スマートフォンや携帯電話のときは、よく絵文字を使っていたかと思いますが
パソコンではあまり絵文字を使うことはありませんよね。

 

ただ、実は、こんな感じで 絵文字の入力がパソコンでもできます。

🎶🎅🎃

例えば 🎅 の場合、「さんたくろーす」と入力して、
変換をしても、出すことも可能です。

 

ただ、この方法でなくても、「Windows」キーと「.」キーを同時に
押すことで、いろいろな種類の絵文字を表示することが可能です。

 

なお、絵文字は、6つのシリーズに分かれていて
全部で「2400種類以上」用意されています。

それぞれ簡単に説明します。

1)顔文字と動物

1つ目は、「顔文字と動物」というタイトルで
収録絵文字数は340種類あります。

 

タイトルの通り、

笑った顔😀、泣いてる顔😥、喜んでいる顔😆、怒った顔😣
といった顔文字シリーズと、

犬😺、羊🐑、猿🙉、牛🐮 といった動物を選ぶことができます。

2)人

2つ目は「人」というタイトルで
収録絵文字数は1200種類以上あります。

このセクションの特徴は、人の肌の色を変えることができます。

同じ人を選んでも、下のように 肌の色が変えられます。

👩👩🏻👩🏼👩🏽👩🏾👩🏿

肌の色は、ここで変更可能です。

3)記念日とオブジェクト

3つ目は「記念日とオブジェクト」というタイトルで
収録絵文字数は300種類以上あります。

ハロウィン🎃、こいのぼり🎏といった記念日(イベント?)や
サッカー⚽、パソコン💻などのオブジェクトが選ぶことができます。

4)食べ物と植物

4つ目は「食べ物と植物」というタイトルで
収録絵文字数は137種類あります。

ハンバーガー🍔、お肉🍖といった食べ物や
ひまわり🌻、サボテン🌵などの植物を選ぶことができます。

5)乗り物と場所

5つ目は「乗り物と場所」というタイトルで
収録絵文字数は193種類あります。

クルマ🚓、しんかんせん🚅といった乗り物や
おしろ🏯、日本地図🗾などの場所があります。

また、このように🌦🌕お天気や空を表すようなものもあります。

6)記号

最後は「記号」というタイトルで
収録絵文字数は250種類以上あります。

 

 

このように様々な絵文字が、実はWindows10には登録されています。

テレワークを実施し始めた方、チャットを導入してみた方など
多数いらっしゃるかと思います。

その際は、表現の1つに絵文字を活用してみてはいかがでしょうか?

 

番外編

メモ帳にも絵文字を表示させることができます。

白黒表示となってしまいますが、メモ帳にも
絵文字を追加できると、簡素的な表現にはならず
良いかもしれませんね。

 

パソコン相談受けます

・パソコンを購入したが、パソコンの設定方法がわからない。
・プリンターを購入したが、パソコンから印刷する方法がわからない。
・スキャンしたデータの取り込み方がわからない。
・インターネットにつながらなくなった。
・動作が重い
・持続化給付金の申請方法がわからない。 など

 

パソコン関係全般について、お困りの方は
お問い合わせやLINEからご相談ください。

なお、平日は会社のサポートデスク業務を実施しているため
出張は原則、土日祝日がメインとなることを予めご了承ください。

友だち追加

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました