コロナウイルス 飛行機内で感染か? 前に座っていた男性が陽性反応

同じ飛行機に乗っていた人がコロナウイルスに感染したとのニュースがありました。

 

新千歳空港から、成田に向かう飛行に乗っていた男性が
コロナウイルスの陽性反応が出たようです。

 

この男性は、前の席に座っていた20代の男性が
コロナウイルスに感染したことから、濃厚接触者としてPCR検査を受けたところ
陽性反応が出たようです。

20代の男性と、40代の男性に面識はなく、会話等もなかったようです。

 

専門家は

飛行機は比較的喚起が良いとされているため、飛行機に乗っただけで
感染するというのは基本的には考えにくい。

とはいえ、近くに陽性患者がいる。というのは安心できるものではなく
色々な条件がそろうと感染のリスクはある。とのことです。

 

 

私としては、20代の男性からコロナウイルスが感染したと
断定するのはちょっと安易ではないかと思います。

単純に、たまたま同時期に感染していた可能性もありますので
飛行機は危険! 20代男性はあく! という考えが先行するのは
少々怖いと思います。

 

ただ、たしかに、前に座っていた男性とのことですから
たとえば、着席する際、お手洗いに行く際に、
40代男性の席を横切ったり、手すりや座席に触れている
可能性もあります。

 

公共の乗り物に乗る際、そして口にものを入れる際は
手洗い、うがいをしっかりおこない
身を守ることを考えていく必要があると改めて実感しました。

タイトルとURLをコピーしました