【画像付き】岡山市のラーメン店に「迷惑ラーメン店」張り紙騒動まとめ!

2021年3月3日、ラーメン店を中傷する紙を貼るなどして営業を妨害したとして、岡山県警岡山中央署は、岡山市北区の無職の女(60)を、威力業務妨害容疑で逮捕しました。

 

被害のあった店、証言情報をまとめましたので、ご紹介いたします。

-広告-

「迷惑ラーメン店」事件のあらすじ

情報元:読売新聞

人気店で「迷惑ラーメン店」の紙貼ったり、立ちふさがったり…60歳女逮捕 (msn.com)

 

昨年2月~1月にかけ「迷惑ラーメン店」などと書いた張り紙を貼ったり、出入り口付近に立ちふさがったり、入店するお・出てきたお客さんに対して注意したりなど「営業妨害」をした疑いで逮捕されました。

こちらのニュースは各メディアでも報道されています。

近所のラーメン店に嫌がらせ 岡山中央署、容疑で無職の女逮捕:山陽新聞デジタル|さんデジ (sanyonews.jp)

 

迷惑行為は去年からエスカレート

今回は「張り紙」に対する事案によるものですが、10年以上前から従業員に対し「くさい」「うさい」などの言いがかりがあったようです。

 

昨年2月、コロナウイルスの感染拡大に伴い「濃厚接触だ」「保健所に連絡しても営業をやめない」とお客さんに対して直接言うようになってきたようです。

 

なお、当の本人はマスクをつけていなかったとか…。

 

事件の対象となったラーメン店は「ダントツラーメン岡山一番店」

事件の対象となったラーメン店は「岡山市北区岩田町7-12-2」にある「ダントツラーメン岡山一番店」です。

 

場所・外観は以下の通りです。

以下画像をタップもしくはクリックすることでストリートビューで閲覧できます。

被害状況の詳細

 

近隣の方が店前で入退店されるお客様に外出及び入店自粛を促す声かけ案件が発生
「一日中店前にいたので通報したが収まるか分からない。」
「反論すると逆上されます。」
「声かけがありましたら従業員にご一報お願いします。」

とのことです。

 

実際、このツイートに対し、「注意したらブチ切られた」との声もあります。

 

利用者の証言

 

証言の内容は『マスクを着用していないおばさん』に【密集地帯になっている】とぶつくさ言われ、入店を阻止されたようです。また15時ころにも店の前にいて退転した人にも注意していたとか。

 

なお、店の対策としては、このようにカウンター席を減らし密にならないよう営業をされていたようです。

また5月からはテイクアウトメニューも用意されるなど、事業継続・コロナウイルス感染予防に対応されています。

 

近隣住民からの要望と対応

近隣住民からはこれ以外にも「待ち合わせ」「おしゃべり」「喫煙」「駐車・駐輪」など対応を迫られていたようです。

「難癖」に感じる部分もありますが、お店をやりくりしつつ、近隣住民とのバランスをとるのは難しいですね…。

 

このような同情コメントもありました。

ダントツラーメン岡山一番店のラーメン

ダントツラーメン岡山一番店のラーメンは「次郎系」のラーメンだったようです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました