au ワイヤレス充電 Qi対応機種一覧 

NTTドコモ、ソフトバンク社は、ワイヤレス充電対応機器の一覧が公式HPに公開されていますが、auは各機器のスペックを確認する必要があるため、一覧にまとめました。

 

大手三社について、まとめた記事は以下にありますので、au以外をご利用の方はこちらをご確認ください。

 

ワイヤレス充電 Qi対応機種一覧! iPhone12以外も多数対応
2020年10月27日現在 Qi対応機種を 大手3社の機種情報を一挙まとめました。 ワイヤレス充電してみたいけど、自分の機種が対応しているかわからない・・・という方、あなたが利用されている機種があるか、確認してみてください。 ...

 

-広告-

Qi対応機種(au)のQi対応機種

auの対応機種一覧を記載します。(公式ページに一覧なし)

iPhoneシリーズのQi対応機種

iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus

GoogleシリーズのQi対応機種

Google Pixel 5

Android(5G)シリーズのQi対応機種

Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06
Galaxy Z Fold2 5G SCG05
Galaxy Z Flip 5G SCG04
Xperia 1 II SOG01
Galaxy S20 5G SCG01
Galaxy S20+ 5G SCG02
Galaxy S20 Ultra 5G SCG03

Android(4G)シリーズのQi対応機種

Galaxy Z Flip SCV47
Galaxy S10 SCV41
AQUOS R3 SHV44
TORQUE G04

 

~番外編~ au Qi非対応機種(5G)

Xperia 5 II SOG02
Galaxy A51 5G SCG07
AQUOS sense5G SHG03
AQUOS R5G SHG01
OPPO Find X2 Pro OPG01
AQUOS zero5G basic DX SHG02
Mi 10 Lite 5G XIG01
ZTE a1 ZTG01

~番外編~ au Qi非対応機種(4G)

Xperia 10 II SOV43
Galaxy A41 SCV48
AQUOS sense3 basic SHV48
GRATINA KYV48
Xperia 5 SOV41
AQUOS zero2 SHV47
Xperia 8 SOV42
AQUOS sense3 plus サウンド SHV46
AQUOS sense3 SHV45
Galaxy A20 SCV46
BASIO4
Xperia 1 SOV40
HUAWEI P30 lite Premium HWV33
Galaxy A30 SCV43
URBANO V04
LG it LGV36
Qua phone QZ
BASIO3

 

以上が、対象機種となります。

 

なお、現在発売されている機種のみ掲載しております。2018年よりも前に発売されている機種については、本リストには載っていません。ご了承ください。各機種のスペックを確認してみてください。

 

ところで、Qiとは?

Qiとは「チー」と読みます。

こちらは、ワイヤレスパワーコンソーシアムが策定したワイヤレス給電の国際標準規格なんだそうです。

 

端的に言うと、ワイヤレス給電 = Qi(チー)と思っていただければよいと思います。

 

まだほとんどのかたは、スマホを充電する際、充電ケーブルをスマートフォン本体にさして、バッテリーの充電を行っていますが、スマートフォン本体にはケーブルを刺さず、ワイヤレス給電パット部分にスマートフォンを置くだけで充電ができる。というものになります。

 

対応機種は、上記の通り、すべてではなく一部にはなりますが、置くだけで充電できるのは、一度使ってみると、非常に便利ですので、ぜひ試してみてください。

 

ワイヤレス充電器はAmazonなどで購入可能です。

 

商品例を以下に乗せますので、よろしければ確認してみてください。

 

私は「AGPTEK製品」を使っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました