サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 8日目

こんにちは matsuです。

 

過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。

イクメン日記
「イクメン日記」の記事一覧です。
-広告-

育児休職 8日目(10月28日)

<上の子のお世話>

幼稚園送り迎え

あそぶ

お風呂

 

<下の子のお世話>

深夜・早朝のお世話

ミルクあげる

おむつかえる

げっぷを出す

沐浴

<家事>

・夕食準備

・洗濯、掃除、家の片づけ

今日のご飯

お昼ご飯

・夕飯など冷凍ものの消化

・納豆うどん(上の子専用)

 

よるご飯

・おでん

味が決まる♪「ほんだし」流!おでんのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 大根やこんにゃくを使った料理
家族でわいわい食べられるおでんレシピ!「ほんだし」だけで、素材の味を楽しめます♪【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを12414件掲載!

ワンポイント:大根は、別途片栗粉で45分煮込み柔らかく
ワンポイント:だしは最初に昆布(15cm程度)を入れ、沸騰前に取り出す

・炊き込みご飯

簡単 にんじんとお揚げの炊き込みご飯 作り方・レシピ | クラシル
「簡単 にんじんとお揚げの炊き込みご飯」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。にんじんと油揚げを刻んで入れただけの簡単な炊き込みご飯のご紹介です。他のおかずに合うように薄味で仕上げています。うっすらオレンジ色のご飯なので食卓の彩りも明るくなりますよ。是非たくさん作ってみて下さいね。

鶏むね肉を100gほど足しました

・サラダ

・お味噌汁

・磯辺焼き

タイムスケジュール

0:00-7:30 下の子:お世話
7:30-8:45 朝食準備、朝食、洗濯、掃除、幼稚園送る
8:45-9:30 夕飯準備
9:30-11:00 家の片づけ、下の子:お世話
11:00-11:30 昼食準備
11:30-12:30 幼稚園お迎え
12:30-13:30 昼食
13:30-14:00 下の子:お世話
14:00-16:30 買い物(上の子、下の子、嫁)
16:30-18:00 上の子 遊ぶ、お風呂
18:00-19:30 夕飯準備・夕飯
19:30-20:30 上の子 寝かしつけ
20:30-24:00 下の子 お世話

今日のTopick ~ベビーベット~

我が家では、赤ちゃんは普段、ベビーベットにいます。

もともとは畳の部屋に布団を引いて、寝かせておくつもりでいましたが、以下4点を理由にベビーベットをレンタルすることにしました。

ベビーベットを使っている理由

1:上の子が畳の部屋でドタバタと遊び、踏みつけそうになっていた。またホコリが舞ってしまったから。

2:ベビーベットの下におむつ、おしりふきなど赤ちゃん用品を収納するスペースとしてつかうこともできるから。

3:床は冷えるスピードがはやく、これから、冬を迎えるにあたり、ひんやりした空気が極力直接当たらないようにしてあげたかったから。

4:寝返りやお座りなどを始めた場合、ベットである程度行動範囲を抑えることができるから。

ベビーベットは購入?レンタル?

ベビーベットは購入するか、レンタルするか。これは考え方にもよりますが、我が家ではレンタルすることにしました。

 

費用面で見ると、実はレンタルのほうが高い場合があります。

 

ポイントはベビーベットをどのくらいの期間使うかになります。半年間だけで考える場合は、レンタルのほうが安いですが、1年くらい使うことを考えるのであれば、買っちゃったほうが安いです。

 

購入金額については、実際、アマゾンで売っている金額を見てみましょう。

 

ピンキリではありますが、1万円~3万円ていどで購入することができます。

 

一方レンタルの場合は、格安のお店もあるようですが(口コミがイマイチでしたので、借りる際はいろいろな方の声を参考にしてください)相場は 半年で8000~10000円のようです。

 

参考までに、私がレンタルしているところは「かしてネット」になります。

 

ダスキンベビー用品レンタル・販売 | かしてネッと
ダスキン運営のかしてネッとは、ベビー用品レンタルのサイトです。べビーベッド・チャイルドシート・ハイローチェア・ベビー布団販売などを取り揃え、最大40%OFFになる割引制度で、お得にレンタル頂けます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました