サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 15日目

こんにちは matsuです。

過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。

イクメン日記
「イクメン日記」の記事一覧です。
-広告-

育児休職 15日目(11月4日)

<上の子のお世話>

幼稚園に送る

寝かしつけ

<下の子のお世話>

お世話

ミルクあげる

おむつかえる

げっぷを出す

沐浴

<家事>

洗濯

お買い物

今日のご飯

お昼ご飯

・お惣菜

 

よるご飯

・コールスローサラダ
https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad05/

・カレイムニエル
https://cookpad.com/recipe/2684083

・かつお刺身

・なめこの味噌汁

タイムスケジュール

0:00-7:30 下の子:お世話
7:30-8:45 朝食準備、洗濯、下の子:沐浴、上の子:幼稚園送る
8:45-11:30 おつかい、お宮参りの写真受け取り(スタジオ)
11:30-14:00 昼食準備、昼食、下の子:お世話
14:00-16:30 ブログ(アメリカ大統領選挙のまとめ)
16:30-18:00 夕食準備
18:00-19:30 夕食
19:30-20:30 上の子:寝かしつけ
20:30-22:00 下の子:お世話

今日のTopick ~新生児のウンチ~

新生児のウンチの色、気にかけてみていますか?

 

大人は、食べたものや体調によって、うんちの色が変わるかと思いますが、赤ちゃんはミルクだけの生活をしている間は、基本的に食べるものは変わらないため色の変化はほとんどありません。

 

「色に変化が出る」ということは、体調や病気の可能性があります。

 

特に、「ウンチの色」が「白い」ときはすぐに病院に行きましょう。

 

「胆道閉鎖症」「ロタウイルス」の可能性があることと、目の黄疸が併発している可能性があります。

 

うんちの色の目安については、こちらの画像を確認してください。

 


画像参照元:http://www.ikomaiin.com/index.php?%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%89%B2

 

 

見方は、明るいところでうんちの色を確認してください。

1~3の色に近い場合は、すぐに病院に受診してください。

また、4~7の色だったのが、1~3の色に近づいた場合も病院へ受診しましょう。

 

赤ちゃんはなかなか自分の体調を表現することができません。うんちやおしっこの色など言葉以外のシグナルを見逃さないようにしていきましょう。

 

 

なお、うんちを捨てるとき、このようなにおいを閉じ込める袋に捨てると、家の中や外出時に着にしなくて良いですよ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました