パソコンでスマホゲーム!Androidエミュレータで快適サクサク操作

Android

こんにちは。

本日もパソコンに関する豆知識ご紹介したいと思います。

今回の内容はこちらになります。

-広告-

パソコンでスマホゲーム!Androidエミュレータで快適サクサク操作

環境

・パソコン:Windows10 home

WindowsにAndroidエミュレータをインストール

・スマートフォンのゲームをサクサクやりたいけど、スマホ本体を買い替えるのは…。
・スマートフォンのゲームを録画して、インターネットにアップロードしたいけど
録画しながらやると、動作がカクカクになり、思ったプレイができない。

など、意外とスマートフォンのゲームを思ったように
できなかったりすることありますね。

私も、以前はパズドラの攻略動画をアップロードしていましたが
・動画の容量が大きく、すぐにスマートフォンのストレージの空き容量を圧迫する
・録画中はパズドラがカクカクに動いてしまい、本来のプレイの録画ができず
収録にものすごく時間がかかる
・スマホのタップ音まで録画されてしまい、音声が汚い。

といった点から、あきらめてしまいました
(というのと、全然動画再生が増えず、収益化できなくて
あきらめた・・・っていうのもありますが。苦笑)



 

ですが、今は、パソコンでスマートフォンのゲームが簡単にできます。

アンドロイドのエミュレートアプリはいくつもありますが
今回は「NoxPlayer」を使った、パソコンでスマホゲームをやる方法をお伝えします。

「BlueStacks」もおすすめですので、こちらも後日記事にしてご紹介します。

NoxPlayerのダウンロード・インストール

NoxPlayerは以下サイトよりダウンロード可能です。

NoxPlayer
NoxPlayerは完全無料なAndoroidエミュレーターです。お好きなスマホゲームやアプリをPCの大画面でプレイできます。Windows・Macとの高い互換性を備え、快適なゲーム体験を提供します。

 

図を交えて、アプリ起動まで説明していきます。

※今回の手順は、Micorosft Edgeを使った画面でご紹介しています。
FirefoxやGoogleChomeを使った場合、一部画面が異なる場合が
ございますので、あらかじめご注意ください。

NoxPlayerのダウンロード

サイトにアクセスすると、以下の画面となりますので
「ダウンロード」をクリックします。

そうすると、インストーラのダウンロード画面が、Micorosft Edgeの画面の下のほうに
できますので「実行」をクリックします。

ダウンロードが完了し、しばらく待つと、以下のような画面が表示されるため
「はい」をクリックしてください。

NoxPlayerのインストール

上記画面で、「はい」を押すと、すぐにインストール画面が表示されます。
インストールをクリックしましょう。



インストールが完了すると、以下の画面となりますので、開始をクリックします。

すると、以下のように NoxPlayerの起動画面となりますので
少々待ちます。

アプリをインストールするには、スマホと同じで
Googleアカウントのログインが必要となるため
「いますぐログイン」をクリックします。

既存のGoogleアカウントでもいいですし、新しく作成しても問題ありません。

無事完了すると、以下のような画面が表示されます。



これで、NoxPlayerのインストールが完成し
パソコン上に仮想のスマートフォンが使えるようになりました。

 

では、さっそくスマートフォンのゲームを始めてみましょう。

 

さきほどちょっと話題に出ました、パズドラをやる場合。をご案内します。

 NoxPlayerでパズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする

まず、「アプリを検索」の画面に「パズドラ」と入力して、エンターキーを押すと
名前に近いアプリ、関連性のあるアプリが表示されます。

今回は、「パズル&ドラゴンズ」を実施したいので
上から2番目をクリックします。

そうすると、以下のように下に画面が追加されますので
「Play ストア」をクリックします。

以下のようなが画面が表示されてしまった場合は
右下にある「ログイン」から、再度Googleアカウントに
ログインしてください。

(すいません、画面切れてますが、「ログイン」というボタンがあります…)

 

あとはスマートフォンにアプリをインストールする流れと
同じになります。

インストールしたいアプリであることを確認し
右にあるインストールをクリックします。

途中このような画面が出てきますが、任意の設定を行ってください。
基本的には以下画面は「同意する」でよろしいかと思います。



こちらも同様に任意設定となります。
とりあえずは「スキップ」で良いと思います。

インストールが完了すると、NoxPlayerの
画面に「パズドラ」が追加されますので、ダブルクリックすると
アプリを起動することができます。


なお、起動時にこのようなメッセージが出ることがあります。
この場合は、今すぐ適用し再起動をする。をクリックしてあげてください。

 

以上で、パソコンでアプリゲームをやる方法をご紹介させていただきました。

とても作業内容は簡単ですよね。

ぜひためして、快適なスマホライフを過ごしてください。

 

番外編 ~動画録画方法~

画面の録画方法は以下の通りです。

まず、画面右の「・・・」をクリックします。
そうすると、その右にメニューが追加されますので
「録画」をクリックします。

録画をクリックすると、以下の画面が表示されます。
まず右下の「保存先を変更」をクリックし
撮影した動画が保存される場所を選択してください。

デフォルトの場所はちょっとわかりにくいです。

 

保存先の設定が完了したら、「左上」の赤丸をクリックすると
録画が開始されます。

録画ができているかどうかについては
画面上の赤丸箇所でわかります。

録画を停止する場合も、そこをクリックすると
録画が停止されます。

 

 

パソコン相談受けます




・パソコンを購入したが、パソコンの設定方法がわからない。
・プリンターを購入したが、パソコンから印刷する方法がわからない。
・スキャンしたデータの取り込み方がわからない。
・インターネットにつながらなくなった。
・動作が重い
・持続化給付金の申請方法がわからない。 など

 

パソコン関係全般について、お困りの方は
お問い合わせやLINEからご相談ください。

なお、平日は会社のサポートデスク業務を実施しているため
出張は原則、土日祝日がメインとなることを予めご了承ください。

友だち追加

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました