岐阜県小学校殺害予告 英会話アメリカ人講師の顔写真とSNS内容は?

トレンド

岐阜県海津市の小学校に対してSNSを通じて殺害予告をしてハビック・ベンジャミン・ジョエル容疑者が逮捕されたと各マスメディアで報道。本記事では顔写真やSNSについて調査・まとめました。

-広告-

小学校殺害予告の事件概要

逮捕されたのは、小学校で英会話を教えるアメリカ人講師だった。 警察によると、アメリカ国籍で愛知・刈谷市に住む英会話講師のハビック・ベンジャミン・ジョエル容疑者(43)は、3月1日、SNSに「あす、岐阜・海津の小学校に行き、子どもたちを刺して殺す」と英語で話している動画を投稿し、学校側の業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いで逮捕された。 警察は、認否を明らかにしていない。 ジョエル容疑者は、2021年1月から、海津市に英会話講師として採用され、市内7つの小学校で、子どもたちに指導をしていた。 ジョエル容疑者は複数回にわたり、動画を投稿していたとみられている。

引用元:FNNプライムオンライン

小学校で英会話を教えるアメリカ人の講師で、7つの小学校で指導をされていた方のようです。

事件内容としては、3月1日にSNSに殺害予告の動画を会員制SNSへ掲載。威力業務妨害として逮捕にいたったようです。

7つの小学校で教えていた先生が、どうして小学校を襲うような投稿をされてしまったのでしょうか…。

殺害予告はもちろん言語道断ですが、全く意が無いとは考えられます。

外国人教諭に対する処遇や扱いにもしかしたら不満があっての行動だったのかもしれません。

 

できれば、事件に関する経緯が明確になるといいですね。(明確になり次第、再掲します。)

ハビック・ベンジャミン・ジョエル 勤務していた小学校

ハビック・ベンジャミン・ジョエルさんが勤務されていた小学校は岐阜県海津市内にある7つの小学校とのことです。

岐阜県海津市内の小学校は10校あることが確認できました。そのため、梅津市内にある7割の小学校に勤務されていたことがわかります。

小学校の一覧は「梅津市HP」より確認できます。

小学校・中学校一覧 | 海津市

ハビック・ベンジャミン・ジョエルの小学校殺害予告事件のネットの反応

本事件をうけて、インターネット上では様々な意見が出ております。(ヤフコメから抜粋)

2021年1月から海津市に英会話講師として採用され、採用時に素性の確認は?
英語のネイティブスピーカーだというだけで、
日本の中で特権を得ているかのように振舞っている人々がいる。
特に米国籍の白人。
「在日」とはああ言う人々のことを呼んで欲しい(中には良い人もいるが)。
76年前の「ギブミーチョコレート」の感覚を、
まだ引きずっている一部の日本人の方にも問題があるが。
小学校で英語の授業が始まったり、中高で「実践的な」英語を教えろという文科省の方針を受けて、ネイティブスピーカー教員の需要はかつてないほど高い。

ところが、コロナ禍で渡航制限がかかり、海外から人を呼び寄せるのが不可能になった。交換プログラムでやってくる英語圏の教員、教育学を専攻している大学院生、日本文化を学ぶため留学してきた社会人、こういう人達が入ってこれなくなった。

結果、教育現場に適性があるのか怪しい人物でも、雇わざるを得ない状況になっている。

他の一生懸命日本に貢献してくれてる外人講師の方々がかわいそうだ。
ALTは、高給なので、各国で募集すると希望者多数で、したがってかなり厳しく選抜されて日本に来てると聞いたが

 

2021年1月に採用で、3月にこの事件というのは少々早いような気がします…。そもそも「愛知県刈谷市」に住んでいて「岐阜県海津市」通勤がきつかった?なんて考えてしまいました。

居住地域から、岐阜県梅津市へのアクセスについて

ハビック・ベンジャミン・ジョエルさんが住んでいた愛知県刈谷市から岐阜県海津市へのアクセスについて調べてみました。

愛知県刈谷市には「名鉄三河線」と「JR東海道本線」が通っております。

岐阜県海津市には、「養老鉄道」が通っています。

 

乗り換えは、養老鉄道の「大垣」駅がJR東海道本線と乗り換えができるようでしたので、通勤経路を「JR東海道本線」で考えてみます。

 

愛知県刈谷市にある「JR東海道本線」の駅は「逢妻駅」「刈谷駅」「野田新町駅」「東刈谷駅」の4つがあります。今回は起点を「刈谷駅」で考えたいと思います。

 

次に岐阜県海津市にある「養老鉄道」の駅は、「美濃津屋駅」「駒野駅」「美濃山崎駅」「石津駅」「美濃松山駅」の5つがあります。今回は着点をちょうど真ん中の「美濃山崎駅」で考えたいと思います。

 

結果は1時間17分。

思った以上に時間がかかりますね…。

ハビック・ベンジャミン・ジョエル 投稿したSNS・動画

ハビック・ベンジャミン・ジョエルさんが利用していたSNSや動画情報は見当たっておりません。

見つけ次第、更新をかけますが、既に削除されている可能性が高く、見つからないかもしれません。

 

動画は英語で「あす、岐阜・海津の小学校に行き、子どもたちを刺して殺す」といった内容だったようです。

本事件のまとめ

✅小学校で英会話を教えるアメリカ人講師が、SNS上で殺害予告を出し、逮捕された事件でした。

✅SNS上に投稿された動画、内容などは確認できていません。

✅岐阜県海津市には10個の小学校があり、そのうち7つの小学校に通っていたようです。

✅居住区から、勤務地へは電車だけで1時間以上かかるようです。

✅採用時に素行や過去の経歴は調べないのか?といった意見が多く確認されました。

 

タイトルとURLをコピーしました