【画像あり】湘南モノレールでストライキ!?運休期間 原因 影響は?

トレンド

湘南モノレールで2021年3月29日に終日、ストライキによる運休の可能性があると駅構内のビラなどで報告がされています。原因・影響に加え、実際に予告ビラの写真を撮影してきました。また黒塗りになっている労働組合について本記事でご紹介いたします。

-広告-

湘南モノレールによる発表

湘南モノレール公式サイトでは、以下のように報告されています。

弊社では、湘南モノレール労働組合より、賃金および臨時給等に関する要求を受け、話し合いによる解決に向け、鋭意交渉を重ねておりますが、現在のところ合意には至っておりません。同労働組合は、万一解決をみない場合、2021年3月29日(月)初発より24時間ストライキを行う旨を表明しておりまして、本日早朝、同組合によりストライキの予告のビラが駅構内等に張り出されました。

 弊社では、引き続き、話し合いによる解決に向け鋭意交渉を進めております。また、今後、状況に変化がございましたら、速やかにお知らせいたします。

 つきましては、ご利用のお客様には、ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんが、本件、ご理解を賜りたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

以上

湘南モノレール労働組合との賃金交渉で合意が得られておらず、解決しない場合は3月29日始発よりストライキを行う表明をされています。

モノレール駅内に貼られているストライキのビラ

 

ビラに記載されている内容

ビラに記載されていた内容は以下の通りです。

私たちは、公共交通従事者として安心・安全運送に努めています。

現在、新型コロナウイルス感染症への不安を抱えるなか、労働組合は雇用と生活を守るため会社と交渉をおこなっています。早い解決をめざしていますが、解決できない場合はつぎのとおりストライキを行います。

 

3月29日(月)24時間ストライキ

※高速バスを含みます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

2021年3月 私鉄関東地方連合会

ストライキによる影響

ストライキによる影響は以下の通りです。

湘南モノレール

大船駅発の始発が「5時35分」、終電は「23時50分」となっており、その間「139本」のダイヤが組まれています。

観光には影響なし!? 主な影響は周辺住民

春休みシーズンでもありますが、観光には大きな影響はないと考えます。

湘南モノレールは「大船」-「江の島」間を走行しておりますが、その間の駅に観光スポットらしいものはありません。

また江の島へ行く方は、海のすぐ近くまで行ける「小田急線」鎌倉・湘南の景色を楽しめる「江ノ電」を多く利用されます。

 

主な影響は、朝と夜のラッシュ時間帯に利用している、周辺住民の学生・会社員となります。

湘南モノレール沿線は、JRや私鉄は走っておらず、路線バスがメインとなります。

大船駅までの道のりは「鎌倉山」周りか、「山崎跨線橋」周りの2つしかないため、実際モノレールが留まった場合は、周辺の道路は大混雑するでしょう。

周辺住民が影響を少なくするには

上記の通り、モノレールがストライキし、運休となった場合、大船への道は大混雑が想定されます。

そのため、大船軽油は回避し「鎌倉」、「藤沢」、「江ノ島」へ迂回するのが理想となります。

ネットの反応

本件についてインターネットはこのように反応しています。

ストライキで電車止まるって 今の人知ってる人少ないだろうなぁ 昔は結構これで学校行けないとか会社行けないとか盛り上がってたよ
昔は私鉄総連のストライキが春の風物詩でした。 坂東自動車(東武系で柏・我孫子近辺が地盤のバス会社)のように、その報道で名前を知った事業者もあるんです。
最近では珍しいですね。

色々な方がコメントされているように、最近、ストライキという言葉はなかなか聞いたことがありませんでしたので、久しぶりな感じがあります。

 

私鉄関東地方連合会とは

ストライキの画像をよく見ると「湘南モノレール労働組合」は「私鉄関東地方連合会」に所属しているようです。実際、画面をよく見てみると「黒塗り」になっているところがあることから、もともとストライキは「14社」予定していたことがわかります。

そのうち「13社」は合意にいたったと想定されますが、「湘南モノレール労働組合」だけ解決に至っていないのだと思われます。

関東地方連合会に参加している労働組合は以下HPより確認可能です。

関東 | 私鉄総連
構成組織一覧ブロック別 関東(65組合) 東京地下鉄労働組合 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2- …

黒塗りになっている組合は?

黒塗りになっていて、確認できた労働組合は以下の通りです。

✅富士急行労働組合
✅ジャストライン労働組合
✅京浜急行バス労働組合
✅臨港バス交通労働組合
✅箱根登山鉄道労働組合
✅東海自動車労働組合
✅東洋観光バス労働組合
✅伊豆急行労働組合

 

 

私個人としては、労使交渉は権利のうちの1つですから、ここまできたら徹底的に交渉を続けてほしいと思っています。

ただ、湘南モノレールが今回のコロナによるダメージは少なからずあります。

観光客の減少はそこまで無いと想像はしていますが、テレワーク推進、緊急事態宣言による利用者減少の影響が出ているはずです。

また湘南モノレールが経営している「湘南ボウル」が3月28日に閉鎖するとの発表があったことから経営は厳しいのではないかと思われます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました