町田市ショッピングセンター高齢者運転による死亡事故!場所と口コミ

トレンド

2021年3月16日 東京都町田市木曽西2丁目のショッピングセンターで高齢者(71歳:女性)がブレーキとアクセルを踏み間違え79歳男性と73歳女性をはね、その後死亡しました。当記事では事件の概要、ネットの反応、事件が発生したショッピングセンターの場所について調査しました。

-広告-

事件が発生したショッピングセンター

各メディアでは「東京都町田市木曽西2丁目のショッピングセンター」と報道されています。

東京都町田市木曽西2丁目を調べると、「忠生ショッピングセンター305」がありましたので、事件現場はこちらであると考えられます。

 

忠生ショッピングセンターには、GoogleMapでもわかる通り、ノジマ電気をはじめ、Olympic、sanwa、100円ショップなどが入っているようです。

アクセルとブレーキを踏み間違え 町田市ショッピングセンター高齢者運転による死亡事故 事件概要

16日午前11時50分ごろ、東京都町田市木曽西2丁目の「ショッピングセンター305」地下駐車場の通路で、歩いていた夫婦がバックしてきた乗用車にひかれ、下敷きになった。警視庁町田署によると、石川敬男さん(79)と妻道子さん(73)=いずれも町田市下小山田町=が全身を強く打つなどして死亡した。
 町田署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車を運転していた同市図師町、無職大竹宇良子容疑者(71)を現行犯逮捕した。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述している。署は今後、容疑を同法違反の過失致死に切り替えて捜査する方針。
 署によると、乗用車はバックで駐車しようとした際に駐車スペースの車止めを乗り越えて通路に入り、夫婦を巻き込んだとみられる。
 現場近くにいた男性会社員(49)は、事故後に大竹容疑者がぼうぜんとした様子で正座し「ごめんなさい」と話しているのを目撃した。男性は「また高齢者の事故だと聞き、いたたまれない」と語った。
引用元:東京新聞
ショッピングセンター内の地下駐車場の通路で、歩いていた夫婦にバックしてきた乗用車にはねられ、夫婦ともに亡くなってしまった事件となります。
「アクセルとブレーキ」を踏み間違えたと供述しており、現行犯逮捕されています。
高齢者の運転事故ということで、世の中からはかなり厳しい意見が出ています。

本事件に関するネットの反応

本事件に関するヤフコメやTwitterの反応の一部をご案内します。

また老人かよ、免許取り上げる事出来ないならせめて一年更新とかにしろよ、5年の間にどれだけ呆けてるか分からないだろ?80才以上一年更新とかにしたら面倒で返納するヤツも増えるだろうし
私も先日、買い物に行ったスーパーの駐車場で、おじいちゃんが停めちゃいけない所で停めようとして置いてあった三角コーンにぶつかり「ガーー」と引いても気づいていなくて何度もやり直し駐車をしていました。

あれが人だったら、、とゾッとしました。

無くならないね、こういう事故
変に2年に1度車検でお金を使わすより踏み間違い防止や
障害物検知ブレーキなどを義務化したほうが良いと思う
特にお年寄りは2年ではそんなに消耗品は出ない
くだらない車検で何万円取るより安全装備やドラレコにお金を使ったほうが良い

 

 

 

高齢者の運転に関する疑問が多く出ています。今回の事故も「アクセル」と「ブレーキ」の踏み間違えが事故の要因だったようです。

高齢者の免許更新に関する疑問は確かにありますが、場所によっては車が無いと生活できない方も一定数いるのは理解できます。

東京はだめで、地方はOKという示しがつかないから、なかなか踏み出せないのかな?といった感触を私は持っています。免許更新に関する整備が難しいのであれば、車の技術面でなんとかできればいいのですが…。

忠生ショッピングセンター305 の口コミ

忠生ショッピングセンター305の口コミも調べてみました。地域の方にとってはとても便利で身近な存在のようです。

1階にスーパーの三和とホームセンター、2階にノジマ電機が入っています。
駐車場は1階と2階の2箇所にありました。
どの店も規模は小さいですが、ちょっとした買い物に便利だと思います。
スーパーとホームセンターと家電屋と100円ショップがまとまっているので便利です。どれも中規模店ですが、必要なものはだいたい揃います。
一階に三和、ホームピック、百円均一、ATM、宝くじ売り場。二階にノジマ電機があります。地下、一階、二階に駐車場があり、便利です。
必要な物は、大体揃うので、助かっています。

 

 

ただ、給食センターが隣にあるようで、こんなコメントもありました。

雰囲気が暗いし一階のスーパー付近は独特な匂いがするので急な用事がない限り買いません。
同じ三和でもアメリアの方に行きます。
家電も簡単な品揃え。あまり用はありません。改装を求む
隣は給食センター。
お昼前は給食の匂いが、、、どこからともなく。また結構な時間まで残っている残香。
それがなければ良いショッピングセンターなんだが。

 

大型のショッピングセンターではなく、中小規模の店が多いため、物足りない方も一定数いるようですが、一か所で買い物が済むため、周辺の方にとっては便利に使われているようです。

こんな機能が持てたら、事故は減る?

この記事を書いていて、個人的に思ったことを記載させていただきます。

今回、高齢者の運転によるところで、「免許変換」や「技術面でどうにかならないのか」といった意見が多く出ています。

これらを見てて、こんなことが出来たらいいのになっというのを書き溜めておきます。

もしこの機能が未来に出てきたら・・・うれしいです。

・車のエンジンは免許を挿入しないとかからない仕組みにする。
・免許情報を読み込み条件によって色々な制約を設ける。

〇「初心者(取得して1年未満)」
〇「高齢者(65歳以上)」
→最高速度制限、急発進の制御

〇「違反者」
〇「事故履歴」
→違反内容にあった機能制限。シートベルトしないと動かない、スピード制限など

 

機能制限の難しい所は、機能を制限してしまったがゆえに事故が発生してしまったとき、責任をだれが持つかっていう点がありますので、現実には程遠いとは思っています…。

タイトルとURLをコピーしました