サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 5日目

こんにちは matsuです。

 

過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。

イクメン日記
「イクメン日記」の記事一覧です。
-広告-

育児休職 5日目(10月25日)

<上の子のお世話>

ハロウィンイベント参加

お風呂

寝かしつけ

<下の子のお世話>

ミルクあげる

おむつかえる

げっぷを出す

日光浴

沐浴

<家事>

・昼食・夕食準備

・掃除、洗濯、片付け

今日のご飯

お昼ご飯

・焼きそば

よるご飯

・天ぷら

 

タイムスケジュール

7:30-9:00 朝食準備、下の子のお世話、沐浴
9:30-10:00 部屋の片づけ
10:00-12:00 町内ハロウィンイベント参加
12:00-13:00 昼食
13:00-13:30 上の子 祖母宅へ
13:30-17:00 下の子 お世話
17:00-17:30 上の子 お風呂
17:30-19:30 夕飯準備 夕飯
19:30-21:00 下の子 お世話

今日のTopick ~役割分担~

本日の予定と、以前の予定を比べてみるとわかりますが深夜~早朝にかけての対応は今日はやっていません。

 

前にも記載しましたが、嫁と私で深夜の担当を分けています。

 

具体的には2日交換にしています。

 

赤ちゃんは、リビングと隣接している畳の部屋で寝かしつけて、その横に、親の布団も引いて一緒に寝ます。

 

担当じゃないほうは、上の子と一緒に、寝室で寝ます。

 

1日起き交換だと、布団の入れ替えとかが面倒なため、体力をみながらになりますが、2日に1回くらいの交代で実施するのがちょうどいいかな?と思っています。

 

 

なお、私(旦那側)がやる際、赤ちゃんがおなかをすいたときは、直接母乳をあげることができないため、以下のどれかで対応します。

 

①その日に搾乳しておいてもらった母乳を冷蔵庫から出して、50度のお湯で湯煎

②事前に搾乳しておいてもらった母乳を冷凍庫からだし、流水解凍→50度のお湯で湯煎

③粉ミルクを熱湯で溶かし、流水で冷やす

 

 

粉ミルクを使われる場合は、個人的には、ウォーターサーバがおすすめです。

 

80℃のお湯と、冷たい水が出せるため

 

80℃のお湯でまずは粉をとかし、粉が解けたら

冷たい水をいれるだけで、ちょうど適温になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました