サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 6日目

こんにちは matsuです。

 

過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。

イクメン日記
「イクメン日記」の記事一覧です。
-広告-

育児休職 6日目(10月26日)

<上の子のお世話>

幼稚園送り、友達の家からのお迎え

お風呂

<下の子のお世話>

ミルクあげる

おむつかえる

げっぷを出す

日光浴

沐浴

<家事>

・昼食・夕食準備

・掃除、洗濯、片付け、庭の手入れ

・車の受け取り(修理完了)

・お買い物

今日のご飯

お昼ご飯

・手作りカレー

※残念なことに、煮込む際に必要な水の分量が書いてなく

私は水っぽくなってしまいました…。

 

よるご飯

・麻婆豆腐

絶品【麻婆豆腐】簡単なのに本格的♪
絶品【麻婆豆腐】簡単なのに本格的♪ by しゃなママ 凄く簡単に出来るのにかなり本格的なお味♪ ポイントはしっかり炒めること!! 新米の季節に嬉しいおかわりが止まらない麻婆豆腐です(#^.^#)♪

 

タイムスケジュール

6:30-8:00 朝食準備、朝食、洗濯
8:00-8:30 幼稚園準備、幼稚園登校
8:30-10:00 庭の剪定
10:00-10:30 下の子のお世話、沐浴
10:30-12:00 昼食準備・昼食
12:00-13:00 ブログ
13:00-14:30 下の子のお世話
14:30-15:30 修理が完了した車の受け取り
15:30-16:30 買い物
16:30-17:00 上の子のお迎え(友達の家)
17:00-17:30 上の子 お風呂
17:30-19:30 夕飯準備・夕飯
19:30-24:00 下の子 お世話

今日のTopick ~車の修理~

今日のタイムスケジュールの中に「修理が完了した車の受け取り」というのがありましたが

車のバンパーの擦り傷と、フロントライト部分のひび割れで、修理に出していました。

 

くぼみとかなく、擦り傷程度と、 ひび割れもちょっとした部分のため、正直、修理に出さなくても目立たない程度ではありましたが

 

擦り傷の部分が雨風にさらされると、そこからサビて劣化することがある。ということを過去に聞いたことがあったため、修理することにしました。

 

修理は2種類見積をとりました。

 

1つはディーラーに頼んだ場合。もう1つは車の修理屋さんです。

 

ディーラーの見積

ディーラーに見てもらったところ、擦り傷は塗装で何とかなるが、ひび割れはバンパー交換が必要とのことで、コーチン代金込みで約18万円の修理費でした。

 

自動車保険を適用すれば、自賠責の5万円の支払いで済みますが、自動車保険の等級が「3」下がることと、「自己履歴あり料金」に代わるため、実際は17万円近くの負担が必要となります。

 

車の修理屋

車の修理屋にも見積もりを取ったところ、擦り傷の範囲の値段で、ひび割れの対応も可能であり、バンパー交換不要。かつ取り付け料金も不要。とのことから、「5万円以下」の見積りが届きました。

実際、今日引き取りましたが、見積金額通りで、自賠責の「5万円」よりも安く済みました。

 

 

事故の内容、損傷の具体にもよりますが、

 

車の修理の見積は 1か所ではなく

複数とられるといいと思いますよ!

 

 

保険適用ありきで、見積を出してくるところもありますからね・・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました