サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 21日目

こんにちは matsuです。

過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。

イクメン日記
「イクメン日記」の記事一覧です。
-広告-

育児休職 21日目(11月10日)

<上の子のお世話>

幼稚園送り迎え

あそぶ

寝かしつけ

<下の子のお世話>

お世話

ミルクあげる

おむつかえる

げっぷを出す

沐浴

<家事>

洗濯

今日のご飯

【お昼ご飯】

・ハヤシライス

 

【よるご飯】

・チンジャオロース

・味噌汁

・サラダ

・ぶり、さつまいも、ながねぎ、ズッキーニの天ぷら

 

タイムスケジュール

0:00-8:30 下の子:沐浴・お世話、洗濯
8:30-9:00 上の子:幼稚園
9:00-12:00 お買い物
12:00-12:30 お昼ご飯
12:30-14:30 下の子:病院(シナジス)
14:30-15:30 ブログ
15:30-16:30 夕食準備
16:30-18:00 下の子:お世話
18:00-19:30 夕食
19:30-20:00 上の子:寝かしつけ
20:00-22:00 下の子:お世話

今日のTopick ~粉ミルク~

~前回と同じ記事です。アクセスが集まるまではしばらく過去記事を使いまわす予定です~

 

個人的なメモになりますが、非常に役に立ったので、誰かにお伝えするときようのメモです。

 

過去に書いたことがありますが、我が家では、粉ミルクを上げるときは、ウォーターサーバを使っています。過去の記事はコチラ

サラリーマンSE イクメン目指し育児休職日記 5日目
こんにちは matsuです。 過去の育児休職日記はコチラからご確認いただけます。 育児休職 5日目(10月25日) <上の子のお世話> ハロウィンイベント参加 お風呂 寝かしつけ <下の子のお世話>...

 

ウォーターサーバを使ってよかった点

1人目の時は、ポットのお湯で粉を溶かし、流水で冷ましていました。

そのため、98℃から赤ちゃんが飲みやすい温度「40℃」くらいまで冷まします。

40度の目安は、手の甲にかけて、多少あったかいと感じるくらい。

 

この98℃のお湯から40℃近くまで冷ますのが非常に時間がかかり、大変でした。

 

 

ですが、今回はウォーターサーバを導入したことにより、以下の通り水を注ぐと、冷ます必要はなく、そのまま上げることができてます。

例えば100mlを作る場合

1.哺乳瓶に100ml分の粉を入れる。(カンの粉ミルクを作る場合、スプーン5杯分)

2.60mlの線までウォーターサーバのお湯を入れて、よくまぜ、粉を溶かす。

3.残り40ml(100ml)を、ウォーターサーバの水を入れて、混ぜる。

 

これだけでOKです。

最後に、手の甲にかけて、温度を確認したら、赤ちゃんにあげてます。

 

水道水を入れるのは気が引けますが、ウォーターサーバの水はそのまま入れても問題ないとのことだったので、このような手法をとってます。

 

利用しているウォーターサーバ

利用しているウォーターサーバは「クリクラ」です。



きっかけはCMを見て、クレヨンしんちゃんの「ミサエ」が「ひまの、ミルクも安心ね♪」と言ってたため、検討しはじめました。

 

ウォーターサーバはいろいろな会社が出していて、いろいろな金額がありますが、クリクラを選んだ理由を以下の通りです。

クリクラを選んだ理由

クリクラを選んだ理由は3つあります。

1.利用期限の縛りがない。

2.月額制度ではない。

3.必要な時に届けてくれる。

 

それぞれの利点を以下に記載しています。

クリクラを選んだ理由1 利用期限の縛りがない。

クリクラは、利用期間の縛りがありません。

 

通常、ウォーターサーバだと、1年契約、2年契約の縛りがあり、途中解約すると違約金が発生するところがほとんどです。

ですが、クリクラはいつでも解約することが可能です。

画像引用元:https://www.crecla-northland.jp/faq/

クリクラを選んだ理由2 月額制度ではない。

クリクラは月額制度ではありません。もちろん、定期配達をお願いすることも可能です。

(正確に言うと、安心パックが月額で460円ほどかかりますが、水は月額でかかりません)

クリクラを選んだ理由3 必要な時に届けてくれる。

選んだ理由2に近いですが、必要な時に届けてくれます。

 

月額制ですと、毎月決まった本数が届きます。頻繁に使う家庭であればそれでも良いかもしれませんが、我が家はミルク用で導入したため、正直、2か月に1本あればいいくらいです。

 

クリクラはその融通が利きます。配達のタイミングは2週間に1回のため、利用状況を確認し、減ってきたら追加で注文することが可能です。

 

最後に 無料でお試しも可能

クリクラは無料でお試しが可能です。

 

実際に、私の実家でも無料お試しを行い、実家では、全く利用頻度がなかったため、無料お試しでやめたようでした。

 

ゴリゴリ押されることもないですし、無料期間も明示的には決まっていません。

 

まずは、無料お試しで試してみるのも良いかと思います。

 



タイトルとURLをコピーしました